『ドラえもんの名言』の話

ドラえもんの中のこんなシーンを知っていますか。

のび太は竹馬に乗ることが出来ません。のび太は竹馬の出来ないところを見られてみんなに笑われた・・・と落ち込んでいます。(どうせ、笑ったのはジャイアンとスネ夫でしょう・・・。)

そこでドラえもんがのび太に「人にできて、君だけができないなんてことあるもんか。」と少し厳しめに言います。傷だらけになってもいいから一生懸命練習しよう!と言うのです。

のび太は「ドラえもんは厳しいな」と言いながらしぶしぶ練習を始めます。

誰にでも出来ないことはたくさんあります。出来ないと、「自分はだめだ。出来ない。」と諦めて自分自身が嫌になってしまいます。

しかし、若い年代のうちは大体のことは努力すれば乗り越えることがほとんどなのです。

きっとドラえもんはのび太にそれを知ってほしくて厳しい言葉をかけたはずです。

さて、その後の、のび太ですが、練習のかいがあって、竹馬に乗れるようになりました。

さらに乗る前にグズグズ言っていたのが嘘のように「なーんだ。竹馬に乗るなんてこんなに簡単だったのか。」とも言っています。

皆さんも出来ないなぁ・・・難しいなぁ・・・と思うことがあったら、このドラえもんの言葉を思い出してトライしてみてください!そして、「なーんだ、こんなに簡単なことだったのか。」と言ってみてください(^.^)

Point 「出来ない」と思っても、結構出来るものが多い!

カテゴリー

アーカイブ