『継続は力なり!』の話

継続するというのはなかなか難しいものです。例えば、「毎日英単語を10個ずつ書いています。」という人はいるでしょうか。

なかなかいませんよね。学校や塾から出された宿題や課題はしますが、自分から毎日〜〜をしよう!と考え本当に毎日実践するのは中々難しいことです。

しかし、継続する力があると、勉強にもスポーツにも大きな力を発揮することが出来ます。

では、「継続」することが出来るようになるためには一体どうすればいいのでしょうか。

まず自分で毎日出来そうなことを考えてみてください。

こう提案するとほとんどの人は「毎日漢字を1ページ書きます。」などと答えますが、本当に出来ますか?部活の試合前日でも、自分の誕生日パーティーで騒いだ日でも本当に出来ますか?

「今日くらいは休んでいいだろう。」と思うようなことではいけません。もう少しハードルを下げた簡単なものを思い出してください。

毎日継続することのおススメとしては「玄関のくつをそろえる。」というのはどうでしょうか。これなら毎日出来そうではありませんか?勉強に関係ないじゃないかと思うかもしれませんが、とりあえず毎日してみてください。

1カ月くらい経ってもきちんと継続出来ていれば、あなたの脳は「自分はやれば出来る子なんだ!継続出来る子なんだ。」 と思いこみ始めます。そして、またさらに毎日出来そうなお題を自分で考えて下さい。

次は、毎日ポストの郵便物を取る・・・など。
次も出来るようになったらいよいよ勉強です。

単語を1ページ書きたい!と思うなら、1ページの半分もしくは1行でもいいです。
とにかくハードルを下げてやる内容よりも「継続する」ことに重点を置いてみてください。

1月はゴールデンウィークなど休みが多く、ダラダラしてしまったり、部活の用事が多くリズムが取りにくかったり・・・という月です。
そんな月だからこそ、流されないためにも『継続出来そうなこと』を1カ月やってみてください。

もし、こんなことをしたよ。あんなことを今やっているよ。など先生たちにも報告してくれたら嬉しいです。

カテゴリー

アーカイブ