『逃げても同じ』の話

皆さんは何かから「逃げたいな〜」と思っていることはありませんか?
今はなくても過去を含めるとだいたいの人は経験していると思います。
もちろん、逃げない方がいいのはわかりますね^_^;今月はそのことを説明してみますね。

例えば、人生をパズルで例えてみましょう。人生を歩んでいくことは、パズルのピースを1つずつ埋めていくということになります。
でもパズルは、比較的な簡単なところもあれば、とても難しいところもあります。

 

仮に難しいところで、「ここはや〜めた」と思って、別の簡単そうなところへ逃げたとします。でもその場所もいずれ難しい状況にでくわします。
またそこを逃げても、違うところでもまた複雑なピースが・・・。

人生というパズルも同じです。一時的に逃げても、またいずれしんどい場面が待ち受けています。

仕方がないので、「よし、乗り越えるぞ!」と頑張ってピースをあてはめます。そうすると、次は複雑なピースではなく、簡単なピースがやってくることがあります。もちろん、また複雑なピースはやってきます。でも一度経験したので前ほど難しく感じないです。
そうしてどんどん進めていくと、だんだん絵がはっきり表れ、そうするととても楽になってきます。

さて、このパズルの話ですが、何が言いたいかわかりましたか?

「複雑な形をしたピースや難しいところ」は人生で起こる『面倒なこと』『しんどいこと』だと思ってください。『面倒なこと』や『しんどいこと』からは逃れることは出来ます。でも簡単なところに逃げても、そこもいずれ複雑なピースや難しいところが出てきます。人生でも同じです。何度も何度も同じようなことがおきます。結局乗り越えないと、次へは進めないのです。

『勉強は嫌だな。』『クラブは辛いな。』『あの子とは仲良く出来ないな。』すべて、逃げようと思えば逃げることは出来ます。しかし、そのことを乗り越えない限りは、絶対にまた同じようなことに直面します。
遅かれ早かれ乗り越えなければいけないのであれば、早めに取り組んでおく方がいいですよね。

あなたも『嫌だなぁ。』と思うことがあったら、勇気を持って乗り越えてみてください。
そうすると先には楽しいことと、一段と成長したあなたが待っているはずです。

カテゴリー

アーカイブ