よくあるご質問

Q. 入塾方法を教えてください。
A. できればまずはお電話(0774-24-7650)でご連絡ください。まずは、お子様の現在の状況、問題点、ご要望などのヒアリングを行います。
その内容を参考に体験授業のプリントを準備いたします。そして教室見学や無料体験授業を受けたのち入塾するかどうかお決めください。

 

Q. いつでも入塾できますか?
A. 個別に指導するスタイルなので、いつの時期でも入塾は可能です。ただし一人ひとりをじっくり指導させていただくため、各学年10人〜15人の定員で生徒を募集しております。
また中学受験生は塾長が中心に指導しますので各学年3名を定員としています。定員になり次第募集を締め切らせていただきます。

 

Q. 入塾試験はありますか?
A. 原則入塾有無を決めるための試験はありませんが、現状学力を把握してから授業を行いたいためと入塾してからの教材決定の参考のため、基礎学力診断テストをさせていただきます。(生徒によってはテストではなく学校でやっているところの問題になることもあります)
また最近の通知票評定や学校テストなどの結果や、現状の学習の取り組みについてなどをお聞きし、現在の学習状況を確認させていただきます。
ただし、生徒と面談し学習する意欲がないと判断した場合やご家庭の方針が当塾に合わないと判断させていただいた場合は、入塾をご遠慮していただくこともあります。

 

Q. 定期テスト対策はどうなっていますか?
A. 定期テスト前には日曜日にも開校し、対策授業を行っています。各学校のテスト2週間ほど前に生徒に目標表とテスト前授業変更届用紙を渡します。
その際、生徒ごとにアドバイスをしたり、場合によっては保護者様にご提案プランを渡します。希望があれば通常受講科目以外の対策も行います。

 

Q. 授業回数は、変更可能ですか?
A. 月ごとに授業回数を変更することができます。もちろん月半ばでの変更も可能です。

 

Q. 途中で教科を変更することはできますか?
A. 年度途中で受講教科を変更することは可能です。生徒一人ひとりの現状に合わせたカリキュラムを組みますので、教科変更にも柔軟に対応しています。

 

Q. 欠席した分の振替はありますか?
A. 原則受講時間前までの連絡があれば振替授業をさせていただきます。ただし、振替時間は十分な指導ができない可能性があることをご了承ください。

 

Q. どのようなテキストを使用するのでしょうか?
A. 現状成績と今後の目標などにより一人ひとりごとに使用テキストを決定します。定期テスト対策としては、学校教科書に準拠したテキストを使用します。受験対策としては、基礎から入試問題を中心とした実力養成のテキストを使用します。
また、生徒それぞれの苦手箇所をピンポイントで徹底克服するときには、教室で作成した一人ひとりに合わせたプリント教材などを渡す場合があります。

 

Q. 授業以外でも質問対応していただけますか?
A. 質問は授業登録の生徒が優先ですので、手が空いた時のみ受け付けています。
当塾は自立学習を勧めているので、自習に来る生徒も多いです。
ただ勉強の仕方や参考書などの使い方などをこちらから教えることもあります。その際、生徒に必要な課題があればプリントを渡しています。

 

Q. 入塾後の面談はありますか?
A. ご希望があれば随時行っていきますが、各学期終わるタイミング、つまり春・夏・冬休み前に案内をお知らせします。希望の方のみで、電話・ご来室いずれかの面談を選択いただきます。

 

Q. 月謝のほかに支払うものがありますか?
A. 追加受講がない限りありません。よくある教室設備費などの徴収はありません。
ただし希望者のみですが、塾内学力テストや外部模試を受ける場合は、別途受験料が必要になります。

カテゴリー

アーカイブ